キャットフードやドッグフードを食べる人はいるが、
わたしはよく鳩のエサを食べていた。
今でもこいつに出会うとつい買ってしまい、
ムシャムシャと食べてしまう。
みんなもきっとそんな経験あるんじゃないだろうか。

hatonoesa

ちなみにこれは、
あるお寺の境内にある休憩所のような店で売っていた。

もう町に駄菓子屋がある時代は、
とっくに終わっている。

今は、町に、子供たちが集まる場所は、
どんなところなんだろう。

コンビニに子供たちが集まったいるところは、
見たことがない。

ゲームセンターか。

いや、ゲームセンターも、
大きな町に行かないとないだろう。

みんなどこで買い食いしているのか。

やっぱりコンビニか。

コンビニで買って、
公園でも行ってるのか。

時代は変わる。

以前は家でファミコンをやっている時代もあった。
それがプレステになり、
Wiiになり、
今やVRへと変貌した。

でも、外で駆け回ったりしているときの、
彼らのエネルギーを見ると、
あんな風に外で思いっきり走ったり、
探検したり、みんなで工夫して、
遊んでいるのが一番楽しいんじゃないのと、
つい思ってしまう。

だって、見ていると、
本当に楽しそうに見えるからだ。

大人になるほど、
あんなに大声出さなくなるし、
走り回らなくなるし、
転ばなくなるし、
いちいち好奇心満載で地面を見なくなるし、
寝転んで空を見なくなるし、
疲労困憊になることもない。

だから、それができる年代は、
ひたすら遊べばいいのに、と、
いつも思う。

五感をフル活用してから、
いろんな本を読んだりして、
学んでいけばいいんだよ。

まずは五感をフル活用して、
この世界の自然を楽しむことが、
これからの時代もやはり、
必要だと思う。

そこまで考えてふと、
VRのようなめんどい装置を身につけずに、
全身を動かして、
まるで外で遊んでいるかのように、
仮想空間で遊べたら、
それはそれでまた楽しそうかもしれない。

となると、
投影技術の進歩とセンシングで、
なんとかなりそうだけど、どうなんだろうか。

==告知==

秋内常良の最新シナリオマンガ
あのシリーズ10万部を突破した
ベストセラーがついにマンガ化!

プレゼンやスピーチが仕事の評価に大きな影響を与える現代、
そのコツや練習方法をマンガでわかりやすく&楽しく学べる
ぜひよろしくお願いします!