いよいよ明日7/18に、
秋内常吉シナリオのマンガ最新刊、
「マンガでわかる!人前で3分、あがらずに話せる本」
が発売される。

手前味噌だが、とても可愛らしく(石野さん最高!)、
それでいて、かつ、あがりを克服できる入門書として、
わかりやすく学べる最高のマンガになっている(本当に!)ので、
ぜひご笑覧ください。


hitomae

ご購入はこちらからぜひ。
(Amazonの購入ページに移動)

大勢の目線に晒されると、
心臓がドキドキ、
喉も乾いて、
手も震えてきて、
なんていう、
人前であがる経験は、
誰しもが持っていると思う。

例に漏れず、私もそうだった。
(最近は図太くなったので、そこまで緊張はしないが)

緊張していた当時は、
毎度毎度緊張するたびに、
「いったいどうやって克服したらええんじゃ!」
と困っていた記憶がある。

ではそれをどうやって克服したかといえば、
この本に書いてあるような内容を、
先輩から教えてもらって、
実践を繰り返し、経験を積み重ねたことで、
次第に克服していった。

どのような問題に対してもそうだが、
まず考えるべきは、
「なぜ、そのような状態になる(なった)のか?」だ。

問題に対しては、
その原因を特定できれば、
対処の仕方がわかるからである。

この場合は、
「なぜ人前であがるのか?」だ。

あがる、つまりは緊張する原因が、
これまでの人生の何にあるか?
それをまず考えて、
そこから克服への道が始まる。

正直、このシナリオを書きながら、
「ああ、この本をもっと若い頃に読んでたらなぁ!」
と仕切りに思っていた。

時間は取り戻せないので、
今さら愚痴を言ってもしょうがないが、
これは読むべき本である。
(買って読むべき、そして、保存すべき本である)

面接もそうだし、自己アピールでもそうだし、
プレゼンやスピーチでもそうだが、
大人になるほど、
人前で話す機会は多くなる。

若い頃は誰かの背中に隠れていられるが、
大人になると、
世間の冷たい矢がバンバン飛んでくる中、
矢面に立って、
澄ました顔で責任のある内容を、
話す必要が出てくるのだ。

そんなときに、
「これはヤバイ! はよ学ばな!」
と学ぶのももちろん遅くはない。

学びに早いも遅いもない。

ただし、
早く学べるのであれば、
早く学んでおいて損はまったくない。

だから、中学生や高校生にもオススメの本である。

私もこのシナリオを書きながら、
また初心に戻り、いろいろ勉強させてもらった。
だからきっと、
人前で堂々と話せるだろう。

オリンピックの開会式や、
世界平和会議などの、
全世界の注目の中で、
スピーチをすることだって、
別になんてことはない。……はずだ。はずである。

そう考えると、
ああいう場で話す人の前日の夜って、
どんなんだろう。
ベッドで何度も寝返りを打って、
眠れない夜を皆過ごしているのだろうか。

まあ、人間同じだから、同じことをしているだろう。

ご購入はこちらからぜひ。
(Amazonの購入ページに移動)